2012年1月16日月曜日

2012-01-16 の読了ランキング: 第1位(36読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

第1位(36読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

津田大介さんの、「情報の呼吸法」読了。月並みだけどすごく参考になった。「まずは一年やってみましょう」ってそうだよね、、気軽にできるから始めるとすぐに何か効果があると思ってしまうのだろうか。。

ohayashi_dx

Sun Jan 15 22:45:11 2012

@tsuda さんの「情報の呼吸法」読了。もっとネットフリークな人だと思っていたが、メディアへの姿勢がオーソドックス。ご自分の実感に基づき情報を精査し、フローとストックを使い分ける。「利他的な行動」でウイークタイズを広げていく。一期一会を大切にと。学生達に推薦しておきたい。

masumind

Sun Jan 15 22:16:23 2012

津田大介さんの『情報の呼吸法』読了。文体が軽やかで好きだな。それこそ、呼吸するかのごとく一気に読めた。一番参考になったのはソーシャルキャピタルの件り。

kalechan1977

Sun Jan 15 22:04:14 2012


第2位(28読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

奇面館も読了~ややこしかったが面白かった。うん、綾辻節。

niyina

Sun Jan 15 22:43:03 2012

綾辻行人「奇面館の殺人」読了。仕掛けが看破できなかった。完敗。死体切断の理由は早々と見当がついたが、むしろそのことによってあっちを見落とした。仮面を被せた理由も見当違いな方向で考えていてドツボにはまってしまった。いつものあれがないことは気になってたんだが。しかしキャラの見分けが。

unineko

Sun Jan 15 21:53:07 2012

綾辻行人「奇面館の殺人」読了。人間を描くことなくパズラーに徹した懐かしの「新本格」ミステリー。作家としてのキャリアを積んでなおこれをやり続けてくれる綾辻さんに感謝。

solaris26

Sun Jan 15 21:43:49 2012


第3位(27読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

恋物語読了。なるほど、100%悪趣味で書かれた小説でした。

nyurunjp

Sun Jan 15 23:11:23 2012

恋物語読了。 物語セカンドシーズンを読み返そうかな。

ysanagasaku

Sun Jan 15 23:02:27 2012

恋物語、読了。さすが、西尾維新・・・マジパネェ・・・。

pr22

Sun Jan 15 22:55:38 2012


第4位(20読了):山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @makotoyukimura: 岡本健太郎さんの漫画「山賊ダイアリー」読了。いやぁ、面白い!たいへん興味深い!てゆうかパクりたい!パクりた―――い!!岡山県で猟師をしてらっしゃるんです、岡山さん。その狩猟生活を事細かに記す日記的漫画。なんでも食うんだこの人(笑)カラスでも蛇でも。こんな漫画唯一無二です。

b_nishizaki

Sun Jan 15 18:45:51 2012

某所で薦められた岡本健太郎先生の『山賊ダイアリー』1巻読了。『わがの知らない世界』の話は面白い。続きが楽しみな漫画がまた増えたよ!

red_pine0107

Sat Jan 14 22:03:23 2012

[MM読了] 山賊ダイアリー(1) (イブニングKC) http://t.co/qfWraNuu

kts_

Fri Jan 13 23:46:46 2012


第5位(10読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

高野 和明:著「ジェノサイド」読了。虐殺器官やパラサイト・イブなんかを思い出しつつもまた別の面白さ、というかエンターテイメント性のある作品だといました。ブログ更新>>http://t.co/ZERHDPwe

Lottie_Ray

Sun Jan 15 22:06:31 2012

ジェノサイド読了。去年の賞を総なめだったから期待してたのに。こっちがジェノサイドしてえわ。

gatten69

Sun Jan 15 18:40:57 2012

『ジェノサイド』半分ほど読了。ここでああしてこうなると、残り半分はどう続くんだろう…(汗

manum_2005

Sat Jan 14 22:15:28 2012


第6位(9読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】 「ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)」 http://t.co/4SibKZJM #sociallibrary

2kasa0130

Sun Jan 15 22:11:57 2012

「ビブリア古書堂の事件手帖」やっと、やっと読了です!第三話までは見事、事件にハマりましたねー。でも第四話とエピローグはなんとなく予想できてしまいました…だから続き買ってこなきゃ! 栞子さんがステキです、憧れる。大輔との続きも気になる。

703_0224

Sun Jan 15 21:15:06 2012

【読了】『ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)』三上 延 ☆3 http://t.co/546Xs7Mz

HanaHam

Sun Jan 15 18:31:06 2012


第7位(9読了):いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @takesayuami: 猪瀬直樹さんの『言葉の力』(中公新書ラクレ)読了。「言語技術」を身に付けることの重要性が書かれていた。私は音楽鑑賞や読書が好きだが、なぜその作品が好きなのかを、論理的に説明できるようにしたい。

nnkt1203

Sun Jan 15 23:21:46 2012

RT @takesayuami: 猪瀬直樹さんの『言葉の力』(中公新書ラクレ)読了。「言語技術」を身に付けることの重要性が書かれていた。私は音楽鑑賞や読書が好きだが、なぜその作品が好きなのかを、論理的に説明できるようにしたい。

chuko_laclef

Sun Jan 15 22:37:58 2012

RT @takesayuami: 猪瀬直樹さんの『言葉の力』(中公新書ラクレ)読了。「言語技術」を身に付けることの重要性が書かれていた。私は音楽鑑賞や読書が好きだが、なぜその作品が好きなのかを、論理的に説明できるようにしたい。

sasazamani

Sun Jan 15 21:24:41 2012


第8位(8読了):外天楼 (KCデラックス)

Amazonで購入

楽天で購入

外天楼、読了3回目。これ面白すぎる

sammy_punx

Sun Jan 15 22:26:14 2012

マンガ。石黒正数著「外天楼」読了。

kotama0X

Sun Jan 15 21:18:05 2012

【読了】『外天楼 (KCデラックス)』石黒 正数 ☆5 http://t.co/hfWQvdI0 #booklog

sanokun84

Fri Jan 13 22:26:03 2012


第9位(7読了):武器としての決断思考 (星海社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 武器としての決断思考 (星海社新書) http://t.co/CzcD2Yxa

Stella_NF

Sun Jan 15 23:25:18 2012

[MM読了] 武器としての決断思考 (星海社新書) http://t.co/nvwWSU7I ★★★★☆ メリットがメリットであるための3条件など、ロジカルに考えるためのヒントが得られた。

kohzak

Sat Jan 14 19:51:46 2012

『武器としての決断思考』読了。なんだかロジカルシンキングの講座みたいな本だった。講座よりずっと良いけど。しょうもない講座だったなあれ…

marinailauq

Wed Jan 11 23:22:32 2012


第10位(7読了):モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

伊坂幸太郎の『モダンタイムス』文庫本版を読了。単行本も持っているけど、事件の真相が違うというので読んでみた。作家の後書きにある事件の真相よりも真相を隠そうという力が重要という通りだった。人は、システムの部品の一つという世界観。私もその部品の一つなんだろうな。

atsuko5896

Sun Jan 15 16:57:00 2012

『モダンタイムス』上巻読了。29歳会社員が検索を巡るドタバタに巻き込まれているところ。続きが気になる。 http://t.co/DzQSEAcG

Big_America624

Sat Jan 14 22:45:04 2012

伊坂幸太郎『モダンタイムス』読了。 ぐいぐいと読んでしまったなぁ。いずれにしても、佳代子が最強(最恐?)すぎてすごい。一読の価値あり!

nakayo14

Sat Jan 14 18:54:27 2012


第11位(7読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

「下町ロケット」読了。流石直木賞受賞作と言ったところか、次から次へと問題が降りかかるストーリー構成は俺を話に引き込むのには十分で、リアリティに優れた作品だったと思う。多少ご都合主義だったり勧善懲悪過ぎる所もある気はするけど、そこを酷評するのは重箱の隅をつつく様なものかな。

k0yushakouta

Sun Jan 15 23:15:08 2012

池井戸潤著「下町ロケット」読了★★★★☆うまくいきすぎだろ?とは思うけどテンポがよく読みやすい。下町の町工場技術者バンザイ! #dokusho #dokusyo

kurosukejiji

Sun Jan 15 19:27:58 2012

【読了】『下町ロケット』池井戸 潤 http://t.co/FnWOtCcj #booklog

zi206

Fri Jan 13 23:43:06 2012


第12位(7読了):涼宮ハルヒの憂鬱 (15) (角川コミックス・エース 115-17)

Amazonで購入

楽天で購入

『涼宮ハルヒの憂鬱』15巻読了。長門が可愛い一冊だった。で、『驚愕』の次はいつ発売ですか?

UWkeiga

Sun Jan 8 21:11:11 2012

S・A読了 いやーよかったわー ごはんなにたべようかなぁ

icecreeeam

Thu Dec 29 18:56:10 2011

【読了】☆☆☆★ 「涼宮ハルヒの憂鬱 (15) (角川コミックス・エース 115-17)」 http://t.co/CHEPiYtU #sociallibrary

hunter009

Mon Dec 26 19:18:30 2011


第13位(7読了):舟を編む

Amazonで購入

楽天で購入

このまえ買った三浦しをんさんの『舟を編む』読了ー!よかったであります。おもてなし課と迷った末にこっち選んで良かったかもしれない…勿論おもてなし課も読みたいのだけれど

hiduki07

Sun Jan 15 21:10:50 2012

三浦しをん「舟を編む」読了。こんなんずるい! 三浦さんは腐女子ってこともあって、どんな人が魅力的かってことがよくわかってら… 雲田先生に漫画かいてほしいわ、挿し絵そのまま。

Inuxforxyou

Sat Jan 14 23:09:38 2012

【読了】『舟を編む』三浦 しをん ☆4 http://t.co/9n419o3h #booklog

bbbyou

Sat Jan 14 22:10:05 2012


第14位(7読了):ヤクザと原発 福島第一潜入記

Amazonで購入

楽天で購入

RT @yasushitamaki: 「ヤクザと原発」(鈴木智彦 著)読了して思う。国と東電とヤクザと地域社会の関係をみるに、従軍慰安婦問題が一層リアルに思えてきた。本来は原発と慰安婦問題なんてまったく無関係のはずなのに。大日本帝国なら、もっといろいろやりかねない。

UMIxYAMA

Sun Jan 15 17:47:27 2012

RT @yasushitamaki: 「ヤクザと原発」(鈴木智彦 著)読了して思う。国と東電とヤクザと地域社会の関係をみるに、従軍慰安婦問題が一層リアルに思えてきた。本来は原発と慰安婦問題なんてまったく無関係のはずなのに。大日本帝国なら、もっといろいろやりかねない。

monogatarizm

Sun Jan 15 17:31:46 2012

RT @yasushitamaki: 「ヤクザと原発」(鈴木智彦 著)読了して思う。国と東電とヤクザと地域社会の関係をみるに、従軍慰安婦問題が一層リアルに思えてきた。本来は原発と慰安婦問題なんてまったく無関係のはずなのに。大日本帝国なら、もっといろいろやりかねない。

YANADATakayuki

Sun Jan 15 17:29:33 2012


第15位(7読了):Another (4) (角川コミックス・エース 170-8)

Amazonで購入

楽天で購入

『Another』上巻を読了。アニメで気になって結局原作を買ってしまいました。本格ミステリ作品を書く作家さんのようなので取っつきにくい文章なのかなと勝手に思っていたら読みやすくてあっという間に読了。手元に下巻が無いのが悔しい…。明日、本屋に駆け込んできます!!

minato_mina

Sun Jan 15 23:20:24 2012

綾辻行人の「Another」読了。なんかもうすげーなー…(遠い目)

miwako_karari

Sun Jan 15 19:22:38 2012

『Another』読了。館シリーズ以外のは初めて読んだ。読んでる最中『六番目の小夜子』を思い出したけど、モチーフのひとつだったんだね。

y_suket

Sun Jan 15 18:30:33 2012


第16位(7読了):ふうらい姉妹 第2巻 (ビームコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「ふうらい姉妹」2巻読了。長崎ライチの才気煥発。1980年代、吉田戦車の登場も衝撃的だったが、2010年代はライチの時代へと向かうっ!なんちって。でも、ほんとに良いよ、彼の漫画。大好き。 http://t.co/yMxw53R3

quadproject

Sun Jan 15 23:26:41 2012

ふうらい姉妹読了なんぬ 今回の最大の収穫はしおりの弱点が耳だと判明したことだろうか

run_aki

Sun Jan 15 22:44:56 2012

【読了】☆☆☆☆☆ 「ふうらい姉妹 第2巻 (ビームコミックス)」 http://t.co/0J0aTicc #sociallibrary

kyusu1975

Sat Jan 14 21:17:55 2012


第17位(7読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

一般意志2.0読了。政党政治が無くなる方向へ向かえばいいなという感想。

eecagen

Sat Jan 14 18:21:38 2012

RT @shugoik: 東浩紀氏の「一般意志2.0」を読了。かつてメディア寺子屋に講師で来ていただいたことがあるのだが僕はなぜか出れなくて今更ながら残念。熟議民主主義とデータベースの相互補完は割りとしっくりきた。これから2月1日までは山脇先生と鈴木寛さんにきてもらう新しい公共フォーラムの準備にはいる。

naoshiy

Sat Jan 14 00:31:22 2012

東浩紀氏の「一般意志2.0」を読了。かつてメディア寺子屋に講師で来ていただいたことがあるのだが僕はなぜか出れなくて今更ながら残念。熟議民主主義とデータベースの相互補完は割りとしっくりきた。これから2月1日までは山脇先生と鈴木寛さんにきてもらう新しい公共フォーラムの準備にはいる。

shugoik

Fri Jan 13 23:09:42 2012


第18位(7読了):TPP亡国論 (集英社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

遅ればせながら「TPP亡国論」読了。面白いと言うと語弊があるかもしれないけど、非常にわかりやすい内容だった。反対論だけで、それでは景気回復にはなにが必要なのかが書かれてないのだけど、そもそも賛成派が大勢を占める中では、馬鹿げたことだということを読んでもらうことが大事ってことかな

shibuyakei

Sun Jan 15 22:13:04 2012

RT @midwhite: 【読了】『TPP亡国論 (集英社新書)』中野 剛志 ☆5 http://t.co/jQtcWzZV #booklog

brainhackjp

Sun Jan 15 18:50:04 2012

RT @midwhite: 【読了】『TPP亡国論 (集英社新書)』中野 剛志 ☆5 http://t.co/jQtcWzZV #booklog

a7a7a7m

Sun Jan 15 17:58:56 2012


第19位(6読了):ストロベリーナイト (光文社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ストロベリーナイト (光文社文庫)』誉田 哲也 ☆4 http://t.co/T3Ml88mA

aya_no

Sun Jan 15 22:34:04 2012

誉田哲也著『ストロベリーナイト』読了。同僚の忠告をはるかに超えるエグさだった・・・。読む時間をかなり限定する。食事時と寝る前は避けたい。

zakkatan

Sun Jan 15 22:05:58 2012

誉田哲也『ストロベリーナイト』読了。読みやすくて登場人物のキャラも立っててすごく面白かったんだけど、個人的にオチがちょっと消化不良だったかなあ。あとグロ描写がキツかった…。続編はすでに購入済みなのでこれから読むのが楽しみ。

partofmomo

Sun Jan 15 19:02:51 2012


第20位(6読了):涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

谷川流著『涼宮ハルヒの溜息』(角川スニーカー文庫)読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/uS3FWOLn #dokusho #followmejp

ogiogio89

Sun Jan 15 18:39:19 2012

谷川流著『涼宮ハルヒの溜息』(角川スニーカー文庫)読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/UumdSB4c #dokusho #followmejp

movie_NECO

Sun Jan 15 18:39:17 2012

谷川流著『涼宮ハルヒの溜息』(角川スニーカー文庫)読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/1NlnT09D #dokusho #followmejp

EigaDokushoNeco

Sun Jan 15 18:39:17 2012